TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

大祓って

大祓ってご存知ですか?

以前田無駅に降りた時に、田無神社の大晦日大祓式というポスターを見かけ、「大祓」って何だろう?と思いながら、ポスターの前を通りすぎたのですが、後で調べてみると、半年間の罪と穢れを払い落とす祭礼だそうです。

6月にも、大祓式があり、半年間毎に行われているようです。

 

新しい年を迎える前に、感謝と穢れを払い落とすということでしょうか。

具体的に何をやるのかわからないのですが、年の終わりに神社に行って、清められるのもいいな、と思いましたが、何せ年の瀬、時間のやりくりして行かれるかな、という問題がありますが。

年の瀬に、神社に行くぐらいの時間の余裕を持てるといいですね。

 

そもそも「すす払い」とは、新しい年の豊作を願う宗教的な行事だったようです。元は、新しい年の年神様を迎える為に、家の内外の掃除をするもので、それが 暮れの大掃除という形になり、現在では宗教的な意味合いはなくなってしまったようです。

日本にはまだ知らない色々な行事があり、昔から引き継がれている行事なので、せっかくなら様々な行事も大事に体験して過ごしていきたいと思っています。

クリスマス後は、年の瀬でせわしないままあっという間に、年越ししてしまいがちです。ただ、このせわしない年の瀬も結構好きですが。

 

大晦日、年明けの準備を早めに終わらせ、大祓に行った後、年越しそばを食べていい年を迎えるような大晦日になるよう準備したいものです。