TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

酉の市

今日、酉の市でした。
以前より酉の市聞いたことはありましたが、行ったことなく、一昨年、興味本意と子供に見せようと行ってみました。
そこでは何軒か出店が出ていましたが、大規模に展開している訳ではなかったのですが、熊手をちょうど購入した人がいたようで、威勢のいい声や手拍子が聞こえてきました。購入するとお店の人がやってくれるようで、はじめて見ました。
夜に電球の明かりとかで、寒い中、開催されていて、いよいよ年末だな、と
年末独特の気忙しいようなでも楽しいような雰囲気を味わえたのを覚えています。

今年は、酉の市、三回あったようですが、行けずじまいでした。残念です。
どうせなら、今度は新宿の花園神社でも行ってみたいです。
酉の市と聞くと、花園神社を思い浮かぶんですよね。行ったことないですが。
きっと有名だから混んでるとは思いますが、混雑してみんなが購入したり、値引きしたりしているを見てみたいです。
それに出店も出ているだろうから、どんな食べ物があるかも楽しみのひとつですが。

値引き交渉とか手締めとか全然知らなかったのですが、その場を見られてよかったです。値引き交渉なんてあるんですね。

12月の下旬に西新井大師にて、1年で最後の縁日があるようです。また1年で最後の熊手市でもあるようですので、そこが今年最後のチャンスですかね。