TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園をご存知ですか❓

小金井公園というのが小金井市にあるのですが、

その中にある有料の施設です。有料といっても大人400円です。

(小金井公園は無料です。)

中は、江戸、明治、大正、昭和に建てられた特長のある様々な建物が移築されています。

昔ながらの銭湯、写真館、農家等あり、中にも入れ、結構面白い場所です。

 

カフェもあり、洋館がカフェになっていて、そこで飲み物、デザート、食べ物も食べられます。こちらは、武蔵野茶房がやっているようです。先日、紅葉になりかけの暖かい時にこちらで、食事して少し優雅な時間を満喫しました。

 

もうひとつ、手打ちうどんや日替わり弁当も食べられるたべもの処の「蔵」もあるようです。手打ちうどん食べられるようなので、今度はこちらでも食べてみたいです。

 

このたてもの園、今回行けなかったのですが、24~26日でライトアップt、時間も普段は16時半ぐらいで終わってしまうのが、時間も延長されていくつかのイベントが開催されていたようです。毎年この時期に開催されています。暖かければ、紅葉も重なり、素敵な休日を過ごせそうです。

 

帰り道は、小金井公園を通るのですが、まだ葉がついていて紅葉しかけの木々や暖かい日射しの中を散歩しながらの道で、ほっする時間を過ごせました。もっともっと近くだったら、一人で合間みつけて散歩したい場所です。

もっとも春は桜の木がたくさんあり、満開の時期は見ごたえあるかと思うのですが、すごい人だと予想できますが。 

遠足の子供たちも春、秋で結構利用する場所です。