TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

田無神社で和太鼓

この週末の17日に田無神社で、和太鼓の演奏会が開催されます。

保谷和太鼓も25周年記念の演奏大会のようです。

以前に秋のお祭りに行ったことがあり、その際、ちょうど和太鼓が開催されていて、結構な迫力でした。夜だったから、昔からの和太鼓の雰囲気が出ていたような。

今見直されつつある日本文化っていいな、と思っていて、それは昔から受け継がれてきたもので、この先も繋いでいければいいですね。

 

先日、たまたま通りすがりに、田無神社の横を通ったら、保谷和太鼓25周年記念演奏会開催のお知らせが出ていて知ったのですが。

ただ、開催が17日ですが、天気が微妙で、台風もちょうど来そうで、雨天延期で、翌日の18日が予定されていますが、それも危ない感じです。開催できるかな。

 

10月に田無神社は毎年例大祭というものがあり(今年は14、15日開催)お神輿出たり、出店も出て、お祭りが開催されます。以前1回行った時に、その際和太鼓を見たのです。和太鼓もこちらでも開催するので、もしこの週末見れなくても、10月でも見れます。

でも、せっかくの25周年だから、開催されるといいな、と思っています。悪天候の中は無理ですけど。

 

お祭りはお祭りで、日本固有のあの独特な盛り上がりとか雰囲気が大好きです。その季節を満喫したが味わえるような。

雰囲気を味わいたいし、子供にも味あわせたくて、都合があえば、お祭り開催しているところに行っています。

今年も夏には行ったのですが、秋にも行けるといいのですが。

 

田無神社保谷和太鼓

http://www.tanashijinja.or.jp/info/?cat=3