TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

石神井公園

この夏の間、雨の多い夏でしたね。

そんな雨が降る合間に、比較的近くに大きな公園があるので、行ってみることにしました。それが、石神井公園です。

名前だけは駅の名前にもなっているし、知っていたのですが、行く機会がなかったく、来てみることがなかったのですよね。

駅の名前にもなっているから、行ってみれば公園は駅のすぐそばだよね、と思っていました。

実際には、駅を降りてから、スマホ片手に歩き出したのですが、わからないまま進んだので、意外と距離を感じました。

着くと、石神井公園は結構広く、色々見たかったのですが、雨の合間に行ったので、途中から雨が降ってきてしまい、あまり散策できませんでした。

ただ、大きな池があり、小雨が降る中でも、ボートがいくつか出ていて、暑い日だったら、涼しそうです。ボートは白鳥さんなので、屋根つきなので、雨避け、日除けになります。

公園の中にも池があり、また城跡もありましたす。この日は曇りで小雨も降り、薄暗く公園の中も鬱蒼としている感じがしてしまい、夕方になってきてしまい、雨も結構降ってきて退散してしまいました。が暑い日や晴れの日は涼しく癒しの場所になると思います。

城跡は、石神井城があり、豊島氏のお城だったようです。こんなところに城跡があるのも感慨深いです。城跡といっても、城の壁の一部のようですが、「石神井城跡」と表示があるのでわかります。

また、近いのに、機会がなく、石神井公園の駅、降りたことがなかったのですが、駅付近も色々お店があり、魅力的な街並みで、今度はまたあらためてゆっくり時間とって来ようと思いました。