TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

田無でイベントあります。

子供たちは夏休みに入ったこも季節、様々な夏のイベントが始まりつつありますよね。

今週末、田無では30日にサマーフェスタがあります。

田無駅の北口の道路を封鎖し、様々な団体がダンスパフォーマンスを見せてくれるようです。たまたま以前知らずに田無に行ったら、とても混んでいて、何かと思ったら、ちょうどこのイベントの日だったようで、すごかったです。

他にも出店も出ていて、夏のイベント、という雰囲気が味わえます。

ダンスパフォーマンスは、残念ながら見たことないのですが、知人の話をまた聞きですが、この日のためにすごい練習をするようです。

f:id:tokyowestnews:20170729164545j:plain

 

また、少し駅から離れていますが、やはり北口に総持寺というお寺があり、ちょうどその日にそのお寺でも、お祭りがあるようです。こちらは、何回か行ったことがあり、お寺の境内にやぐらが出来、そこで盆踊りしていたり、出店もぎっしりと出ていて、こちらも結構人がいました。夜暗くなってからだと、出店の間の道は結構ぎゅうぎゅうになっていた覚えがあります。ぎゅうぎゅうですが、子供は出店のものが気に入っているらしく、最初はお友達の家族に連れられて行ってから、はまったようで、都合がつく場合は行っています。

こちらは、縁日という感じですかね。昔ながらのこういった雰囲気を味わえるところもなかなかなくなりつつある、なんて聞いたことがあるので、味わえるところは貴重ですよね。大事につなげていってほしい、と思います。