TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

多摩湖自転車道について

西武新宿線を利用して、駅で言うと、花小金井~小平の間の車窓からサイクリングロード、というか歩きやすそうな道が見えるのです。

これ、小金井公園の付近にもあり、こちらは駅からはだいぶ遠いのですが、何回か利用して小金井公園に行ったことがあり、自転車、ウォーキングにも適していて、道もサイクリングロードですが、道の両脇には緑があふれていて、通ると気持ちいいです。

もとに戻して、先程の西武線沿線のサイクリングロードは、花小金井の駅を降りるとわりとすぐのところを通っていています。

私もこちらは、花小金井で、8月の第一週ぐらいの土曜日に「あかりまつり」というものがあるのを知り、2回ぐらい見に行きましたが、このお祭りは、地元の小学生や、地元の方々がぺっとボトル等に絵を描いたりして、その中に灯りを入れ、サイクリングロードに並べて灯りをともしている状態になっているのです。 

このサイクリングロード、人から聞いたのですが、紫陽花も咲いているようです。見に行こうかな、と思っているうちに、用事がバタバタ入ってしまい、まだこの時期は行けていません。

この時期ならではなので、ここで話をさせて頂きました。

 

f:id:tokyowestnews:20170707004231j:plain

最終的には、この道は多摩湖までつながっているようで、トータル10キロあるようです。

 

頑張って全部サイクリングするのも、また散歩がわりに少しだけでも、緑に囲まれた道でマイナスイオンがたくさん出ている感じで、心が落ち着きます。

今回まだ行けずじまいでまだ写真ないですが、梅雨の紫陽花、もしくは青葉が生い繁るのを近々、写真におさめに行きたい、と予定しております。