TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

田無神社、これからの季節にイベントあります。

紫陽花がある❓とネットで見たので、ちょっと出かけてみました。

紫陽花ってなかなか私には見に行かないのですが、まあ近いし、行ってみようかと思い立ったのでした。

で、行ってみると、あれ❓どこだ❓と探して探して、やっと小さいのを見つけました。

f:id:tokyowestnews:20170612150526j:plain

あれ❓って感じだったのですが、神社に来たのは、久々初詣以来❓で、しかもこの青葉が繁るいい季節に来たのはあまりなく、1歩足を踏み入れるとやっぱりなんか神聖な気持ちになりますね。

紫陽花はほとんどないけど、ま、この雰囲気満喫できればいいかな、という気持ちになりました。

 

f:id:tokyowestnews:20170612150553j:plain

よく晴れていたのですが、神社の中は、木々が繁っていて、木漏れ日がある程度でした。空気もなんだかきれいな感じがします。

f:id:tokyowestnews:20170612150613j:plain

その時、看板があり、6月30日には大祓、7月には七夕祭りがあるようです。大祓いは、以前にあることを知ったのですが、七夕祭りは知らなかったです。

茅の輪が今も作られてあるのですが、七夕の際は、そこに笹の短冊トンネルが加えられるようです。ネットで見たのですが、素敵なトンネルで子供を連れて行ってみようかと思っています。

大祓いも興味あるのですが、平日なんですよね。6月30日の午後3時から開催されるようです。

日本ならではの行事にも自分も子供も触れていきたいな、と思っています。何気なく行ってみたのですが、神聖な空気・雰囲気に浸れ、予想外の情報も見つけられ、よかったです。色々と足を伸ばしてみると、新たな発見もあるのですね。

 

田無神社

http://www.tanashijinja.or.jp/index.php