TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

田無神社、これからの季節にイベントあります。

紫陽花がある❓とネットで見たので、ちょっと出かけてみました。

紫陽花ってなかなか私には見に行かないのですが、まあ近いし、行ってみようかと思い立ったのでした。

で、行ってみると、あれ❓どこだ❓と探して探して、やっと小さいのを見つけました。

f:id:tokyowestnews:20170612150526j:plain

あれ❓って感じだったのですが、神社に来たのは、久々初詣以来❓で、しかもこの青葉が繁るいい季節に来たのはあまりなく、1歩足を踏み入れるとやっぱりなんか神聖な気持ちになりますね。

紫陽花はほとんどないけど、ま、この雰囲気満喫できればいいかな、という気持ちになりました。

 

f:id:tokyowestnews:20170612150553j:plain

よく晴れていたのですが、神社の中は、木々が繁っていて、木漏れ日がある程度でした。空気もなんだかきれいな感じがします。

f:id:tokyowestnews:20170612150613j:plain

その時、看板があり、6月30日には大祓、7月には七夕祭りがあるようです。大祓いは、以前にあることを知ったのですが、七夕祭りは知らなかったです。

茅の輪が今も作られてあるのですが、七夕の際は、そこに笹の短冊トンネルが加えられるようです。ネットで見たのですが、素敵なトンネルで子供を連れて行ってみようかと思っています。

大祓いも興味あるのですが、平日なんですよね。6月30日の午後3時から開催されるようです。

日本ならではの行事にも自分も子供も触れていきたいな、と思っています。何気なく行ってみたのですが、神聖な空気・雰囲気に浸れ、予想外の情報も見つけられ、よかったです。色々と足を伸ばしてみると、新たな発見もあるのですね。

 

田無神社

http://www.tanashijinja.or.jp/index.php

大手町で見つけました❗

先日仕事で都心に行ったのですが、大手町を経由した際、びっくりしてしまいました。

以前よく使っていたのですが、その時はほんとに地下鉄の地下通路という感じだったのですが、きれいな通路になっていました。

なんかすごかったです。以前通った時に見つけたのですが、その時は急いでいて、なんかすごい、ぐらいで通りすぎてしまっていました。

今回は少し時間があるので、ちょっと立ち寄ってみました。

f:id:tokyowestnews:20170607004644j:plain

 

通路の横にバーンとおしゃれな建物が出てきて、上に行くと、外は緑一面になっているのです。

f:id:tokyowestnews:20170607004714j:plain

こんな都会に?という感じだったので、興味わいて行ってみました。

一角ではあるのですが、「大手町の森」という名前がついていて、

都心のヒートアイランド現象を緩和させる作用があるようです。その中にいると、オフィス街なのに、林にいるようで不思議な感じでした。ちょうどお昼頃で天気もよく、オフィスの人たちがベンチ等でみんなそれぞれにくつろいでいました。

 

建物の方は、OOTEMORI と書いてあり、レストラン、ショップ、オフィス、ホテルも入っているようです。

どこかに入って、お昼でも食べて行ければよかったのですが、森やビルを散策したのもあり、そこまでは時間がなく、そこでは食べずじまいでした。いつか時間がある時、食べてみたいな、と思ってます。

大手町の森沿いにこのビルとつながっているガラス張りのレストランがあり、どこから入るのかわからなかったのですが、ビルに入っているホテルの中のレストランのようでした。

 

異空間にいる感じで不思議な感じでしたが、大手町の森などは癒される、またはリフレッシュした気持ちになりました。

都心は結構様々なところが開発されていますが、コンクリートジャングル?だけにならずに色々な工夫や思考がされているんですね。

 

所沢に行ってきました

先日、天気がいいからどこかに出掛けようとなったのですが、色々していたら、午後になってしまい、とりあえず外出しました。

帰りの電車で、お腹がへったのか、子供がたこ焼き食べたい❗と言い出したのですが、まあ軽めだし、いいかな、と思い、検索してみました。そうすると、これから電車が向かう駅のなかでは、一番近そうな所沢にありそうなので、降りてみることにしました。

いつもは経由駅でしかなかったのですが、始めておりててみると、結構おしゃれなお店等もあり、お気に入りの街になりそうです。まだ探索ほとんどしてませんが。

 

駅からさほど離れていないところに、イオンがあり、地下1階にフードコートがあるのです。そこに目的のたこ焼き屋さんも入っていました。そのお店は、銀だこです。

銀だこのたこ焼きって、外側がかりっとしていて、中身がドロッとしており、家族みんな大好きなんです。個数も何パターンか選べて、休憩だしと、なぜか勢いで?多めに注文してしまい、後悔したのですが、ペロッと食べてしまい、あっという間に食べてしまい他にも何店舗か入っており、食べる座席もまあまあ、あります。ちょっと休憩したい場合には、便利です。

 

駅ビルも色々入っている感じで、駅構内にも何軒かレストランがあり、そのうちの二軒の食べ物屋さんには入ったことがあります。さらに、イオンまで歩いた横道にもかわいらしいお店もいくつか見つけたので、もっと探索して、おいおいブログに書けたらな、と思っております。

扇風機わりと近くの量販店で買いました

ここ何日かぐずぐずの天気が続いてますね。

その前は、夏日が続き、クーラーかけるまでは、まだ早い気がして、

仕方ない、扇風機買うか❗となりました。

というのも、昨年夏の終わりに、何と❗子供が乗っかって❗壊れてしまい❗

もう買わない❗となって一年中たったのですが、このまま過ごすのも、と、とりあえず、見に行くだけ見に行ってみよう、と出かけていきました。(子供も反省したようで、もう二度とこんなことしない、と反省していたので)

 

以前は電気家電販店が近くになく、吉祥寺や新宿のヨドバシまで行っていたのですが、幸いわりと近くに量販店ができていたので、ヨドバシよりは品数は少ないだろうけど、ある程度は揃ってるだろうと行ってみることにしました。扇風機なので、ヨドバシまで行くこともないかな、とも思ったので。

 

この量販店ジョーシン電気、オープン当時、様々な目玉商品等があったからか、結構混雑していたんです。知り合いの人たちも結構な距離なだったのに、オープンだから見に来たり、登録したりしてました。

うちもオープンからすぐではなかったのですが、土日に行って、子供たちが飴のつかみ取りに参加していました。たまたま行ってやってたのですが。

 

久しぶりに土日行ったら、まあ人はちょこちょこ入ってました。

品数は色々置いてあるし、フロアも適度な広さで明るくきれいなので、すごい探しまわる必要もなく、お客さんも適度にいるくらいなので、店内見てまわるのも面白いですし、目的のものも見つかりやすいので、気に入ってます。混んでたり、フロアが広すぎるとそれだけで疲れてしまったりしますもんね。

何個か候補を見つけ、一つに絞り、購入しました。

うっかり、店舗の写真取り忘れてしまい、後日掲載できたら、と思ってます。

 

ただ、ヨドバシはヨドバシで、行くとそれはそれで楽しいですが。

中野のイベント

ここ最近、暑いですね。夏のような気温でしたね。

先日GW中に、中野に行きました。中野にも定期的に行くのですが、その際、中野駅の近くのサンプラザの前を左に入っていたところに、中野セントラルパークというつおっした広場があり、周りがオフィスビルやレストランが入った建物などあるのですが、わりとそこら辺りで中野に来ると食事をしています。

レストランの中には、J.Sパンケーキカフェもあるのですが、今回はそには入らず、別のところに入りました。

そこのお店の窓側に座ったのですが、窓から真っ正面にイベント会場が見えたのです。

たまに入っていたお店に入り、同じ場所でランチするのですが、いつもは何も、というか広場があるだけの場所だったのに、何かやっていて、、多分食べ物のイベント。

行きたかったので、ランチ後、ちょっとのぞいてみようと思ってたのに、子供と友人も家族も一緒で、お店出たら、他のところに移動することばかり頭にあり、すっかり忘れてしまってました。後程、思いだし、せめて写真だけでも撮っておけばよかったと後悔しました。

 

ネットで調べたら、「グルメ芸人祭」で、ケンドーコバヤシ博多華丸さんが主催?しているようです。(お二人は初日は来るけど、他の日はいないようです)5月21日まで開催中のようです。

 http://king-of-gourmet.com 

この記事書いていて、また行けばよかったな、という気持ちがムクムクしてきました。

 

それはそれとして、中野にある中野セントラルパーク、芝生になっていて、遊具はほとんどないですが、お子さまなどは走ったりするのはいい感じです。雰囲気もよく、タワーの前には、バーベキューの機材、食材を出してくれるお店もあり、結構バーベキューやっている人達も見ますよ。

 

新宿御苑に行ってきました❗

連休始めに、新宿御苑行ってきました。

本当は、桜満開の時に行く予定で、行ったのですが、諸事情で出発がだいぶ遅れてしまい、ようやくたどり着いたら、なんだかみんな出てくる人、いっぱいだな、と思っていたら、なんと入園時間終わってしまっていたのです。

あ~、がっかり。多分一番いいタイミングだったのに。閉園時間は何となく覚えていたのですが、入園時間がありますもんね。その日は結局入れずじまいで、新宿で過ごしました。

そんな事があったので、無事に入れたときは、ちょっと感慨深かったです。天気もよかったし、行楽日和で、気持ちよかったです。人も結構入っていましたが、さすが広大な新宿御苑なので、混雑という感じではなかったです。

 

子供に、こんな緑があるのに、近くに高いビルがあって不思議だね、と言われたのですが、確かにこんな都会の中に緑があるところがあるっていいですよね。

マイナスイオンたくさん浴びれた感じがします。新宿門から入ってわりとすぐのところに広場があり、そこでのんびり過ごしてしまったので、それ以外あんまりまわれなかったのですが、(到着したのが遅いのもありますが)途中、藤棚があったり(ちょっともう終わりがかってましたが)、所々緑の中に、きれいな花が咲いていたり、新宿門に向かう途中の道は、林の中にいる雰囲気で、本当に久しぶりに緑の中で過ごせて、癒されました。

桜の時期は、桜がたくさんあるので、きっとすごくきれいな雰囲気なんでしょうが、初夏の緑たくさんの新宿御苑もいいですよ。

 

f:id:tokyowestnews:20170501161000j:plain

 

桜はまた来年の楽しみにとっておきます。

初夏の御苑、またぜひ来たいです。

星乃珈琲行ってきました❗

今日は、昨日とうってかわって見事な晴天ですね。こういう日があると春だな、と感じられますよね。日差しなんて、いえもう、初夏かな~と感じですね。

 

昨日雨の中、用事があり、外出しました。今日ぐらいも天気だったらよかったんですけど。

用事終わってまだ、家に帰るのは早いしな~とどうしようかと思っていたら、以前から行ってみたかった星乃珈琲に行ってみることにしました。

駅の近くにあるので、電車で行動するわが家にはとっても便利です。

ここ、以前パスタの五右衛門があって、中も広く、落ち着いた感じで、家族で気に入っていて結構通っていたんですよね。でもある日、行ったらなくなってしまっていて・・・

その時、もう星乃珈琲だったのか、ショックでよく覚えてないのですが。でも、後で友人に星乃珈琲できて、スフレが有名と聞いて来てみたかったんです。

 ネットで、だいたいいつも並んで待つ、とあったのですが、確かに少し待ちましたが、雨だったからか、ほんの少し待つだけで中に入れました。

中に入ると、五右衛門の時と店の作りや、ディスプレイの場所や席の配置はあまり変わってないですが、店内は落ち着いた雰囲気で、席ごとに仕切りがあり、ゆっくりできる感じです。

有名なスフレ写真に撮るのを忘れ、気がついた時は、すでに子供が食べはじめてしまい、おさめられませんでした。次回、とろうと思います。外観は、忘れずにとったんですが、先程見たら、雨の中の夕方だったので、暗く写っちゃってます。雰囲気は伝わるかな~と思いますが。

雨の中の行ったかいがあったいい時間を過ごせた一日でした。

f:id:tokyowestnews:20170423144154j:plain