TOKYO WEST Lifeについてご紹介

東京の西方面の様々な興味あることについてご紹介していきたいと思っています

上野の博物館に行ってきました

先日、上野も科学館で開催されている「深海」を見に行きました。

何となく興味はありましたが、一番の目的としては、子供の夏休みの宿題の足しになれば、という思惑でした。

f:id:tokyowestnews:20170817005127j:plain

仕事終わってから、一息ついてから出発になってしまい、着いたのが夕方近くで、終わっちゃう(閉館してしまうかも)、と焦ったのですが、幸い、金曜日、土曜日は閉館時間が20時までで大丈夫でした。

20時までやっていることが驚きでした。

しかし、20時までだからか、夕方に着いたにも関わらず、入場制限されていて、100分待ちでした。さすが夏休みです。

 

100分後、やっと入ることできましたが、中は混んでいて、そんな中をじっくりとは見てくれはしない子供と一緒な為、ゆっくり見れませんでした。始めのブースでは、深海魚が泳ぐ様子が上の方にある大きなモニターで写し出されており、混んでいても見れる状態にはなっていました。

もっと進んでいくと、標本になった魚も置いてあり、見ごたえはありました。

100分待っている間に早い夕食を隣接していたレストランで食べることができ、見終わったら、サクッと帰れてよかったです。

 

上野駅の付近も色々お店があったり、また多々ある美術館の外観や回りの雰囲気も木々に囲まれていたり、噴水があったりと、結構いい雰囲気で、もっとゆっくりいい雰囲気のなか、散策もしたかったですが、科学館出たときはもうすでに真っ暗で、そんな感じではなかったです。噴水の近くでは、踊り踊っていたり、出店が結構出ていて何かイベントをやっていたようです。待ち時間の間に、ちょっと近づいてみたのですが、よくわからず、断念してしまいましたが。

 

また、何か興味ある博物館での催し物の時に、ゆっくり散策しようと思います。

品川のアクアパークに行ってきました。

先日、初めて品川のアクアパークに行ってきました。以前から存在は知っていて、興味はあったのですが、なかなか行く機会がなく、ついに行ってきました。

なんかすごかったです。最近、あまり水族館には行ってなかったから、もあると思いますが。

通路の上が水槽になっていて、魚が上に見えるのですが、これは結構新しい水族館ならあるかもしれないですが、結構通路の距離もあり、大きいエイが自分の上を通るときは感動でした。

夏だからか様々な種類の金魚も展示されていて、懐かしいような、また様々な種類が見れて、童心にかえったようで、楽しかったです。クラゲの展示もあり、不思議な感じでした。

一番のメインは、スタジアムであるドルフィンパフォーマンスです

。1日に7、8回ぐらいあるのですが、午後7時半以降はナイトバージョンで、プロジェクションマッピングが入ってくるのです。

ここは、入場してしまえば、出るときにスタンプを手に押して出ると、当日ならば再入場できるので、昼間のパフォーマンス見て、1回出て、食事等済ませて、再入場してナイトバージョン見ることも出来るのです。実際に私も、両方見てみました。

どっちも迫力あって本当によかったです。昼間のパフォーマンスは、下の方の席は、半端なく水がかかるようで、それなりに準備した方が良さそうです。その場でも、簡易レインコート100円で購入可能です。ナイトバージョンは、また昼間と違って、幻想的でした。本当に期待以上で、よかったです。

写真がうまくとれず、掲載できませんでした。

田無でイベントあります。

子供たちは夏休みに入ったこも季節、様々な夏のイベントが始まりつつありますよね。

今週末、田無では30日にサマーフェスタがあります。

田無駅の北口の道路を封鎖し、様々な団体がダンスパフォーマンスを見せてくれるようです。たまたま以前知らずに田無に行ったら、とても混んでいて、何かと思ったら、ちょうどこのイベントの日だったようで、すごかったです。

他にも出店も出ていて、夏のイベント、という雰囲気が味わえます。

ダンスパフォーマンスは、残念ながら見たことないのですが、知人の話をまた聞きですが、この日のためにすごい練習をするようです。

f:id:tokyowestnews:20170729164545j:plain

 

また、少し駅から離れていますが、やはり北口に総持寺というお寺があり、ちょうどその日にそのお寺でも、お祭りがあるようです。こちらは、何回か行ったことがあり、お寺の境内にやぐらが出来、そこで盆踊りしていたり、出店もぎっしりと出ていて、こちらも結構人がいました。夜暗くなってからだと、出店の間の道は結構ぎゅうぎゅうになっていた覚えがあります。ぎゅうぎゅうですが、子供は出店のものが気に入っているらしく、最初はお友達の家族に連れられて行ってから、はまったようで、都合がつく場合は行っています。

こちらは、縁日という感じですかね。昔ながらのこういった雰囲気を味わえるところもなかなかなくなりつつある、なんて聞いたことがあるので、味わえるところは貴重ですよね。大事につなげていってほしい、と思います。

 

田無の宮花庭に行ってきました。

久々に仲のいいママ友達と田無の宮花亭というお店に行ってきました。宮花庭に行くのも久々です。

この宮花庭のいいところは、少人数でも個室に通してもらえるところです。せっかくのランチ、個室でゆっくり話せるのはいいですよね。もちろん夜もやっているので、夜も個室で食事できます。

残念ながら、私は夜は利用したことがなく、夜の個室の雰囲気を味わったことがありませんが。

 

ただ、いつも大人数で来ることが多かったので、メニューもいつもコース料理だったのですが、今日はみんなそれぞれ、その日のランチメニューを頼むことにしました。そのメニューがだいたい850円ぐらいだったと思うのですが、どれも美味しそうなんです。

 

その日はみんなそれぞれ別のものを注文したので、様々な種類のランチがきました。どれもボリュームあり、美味しそうでした。

ローストビーフ丼、チーズハンバーグ、唐揚げ定食等。

 

☆ちなみにランチですと、ソフトドリンク飲み放題、サラダバーがおかわり自由なんですよ❗

お得感満載です。個室も人数に対応していて、広すぎず、狭すぎず、でちょうどいい広さで落ち着きます。

店員さんも皆さん、明るく優しく対応してくれて、いい感じです。

リピーターも多そうな感じです。

場所は、一見わかりにくい感じですが、店内に入ってしまうと、落ち着く雰囲気になっていて、くつろげ、楽しい時間を過ごせるかと思います。

 

http://kyukatei-tanashi.com/

中野駅の近くで

先日、中野駅の近くに行きました。その際、駅近くのサンプラザの前の広場で、出店がわりと出ていて、道路の反対側を歩いていたので、遠かったのですが、ちょっとした舞台上で、エイサーを踊っている子供たちの団体も見えました。エイサーを踊っている、とわかったのは、以前に子供が運動会で踊っていたのを何とか思い出したからです。

エイサーは、沖縄の躍りです。それしかわからないのですが・・。

 

ネットで調べてみたら、「中野チャンプルフェスタ」とありました。ただ、開催が7月15、16日とあり、終わってしまいましたが。

 

商店街を沖縄のエイサーの人たちが歩く、というイベントもにあったみたいです。今知り、見てみたかったな~。せっかくなので。そう見る機会ないですもんね。

 

サンプラザの隣に区役所があるのですが、そこの前のちょっとしたスペースに結構出店が出ていました。

うちはあいにくランチを知り合いの家族と済ませた後だった為、子供たちみんなお腹いっぱいだからか、またはもう次に遊ぶ為に移動することで頭がいっぱいだったのか離れていたし、気がつかなかったのか、素通りでした。

結構人はたくさんいましたよ。結構中野って色々開催していますね。

私たちがランチをしたのはそこからわりとすぐの中野セントラルパークの中だったのですが、その前の広場では、バーベキュー屋さんがあり、テーブルごとにバーベキューの器具と食材を用意してくれ、その後場で焼いて食べてる人たちが結構いて、こちらもにぎやかでした。

🌟バーベキューのお店です。

 http://www.gmc-nakano.com/reserve/

 

前に広がる広場も芝生で眺めはいいですよ。ただこの暑さですが。

 

 

 

田無神社、七夕

以前に田無神社に七夕飾りが飾られるとご紹介しました。でも、私も見たことがなく、やっぱり見てみたいと思い立ち、行ってきました。

予想と少し違っていましたが、神社でこんなものがあるのは新鮮です。すでにたくさん短冊が、笹につけられていました。

f:id:tokyowestnews:20170707004019j:plain

 

神社で七夕の短冊飾れるなんて、すごいし、より叶いそうですよね。

写真撮った後、せっかくなので、お賽銭入れ、お祈りしてから、短冊願い記入し、結んできてしまいました。もう、いっぱいに飾ってあり、どこにつけようか、つけるところがなかなか見つかりませんでしたが、何とか見つけて結んできました。

「かないますように」

入るまでは暑かったですが、神社の敷地内に入ると、高い木が

多いからか、日陰になっていて、涼しく、そんなに人はいませんでしたが、やはり七夕の短冊結んだり、お祈りしている人たち以外に、涼んで、一休み、または休憩している人たちもいました。

涼しいし、何か落ち着く場所で、一休みするにはいい場所かもしれません。

思いきって来てよかったな、と改めて思いました。

自分も色々思ったときや、一休みしたい時、もっと時間がある時に、今度はゆっくり来たいです。

その時は、もう七夕の飾りはないですが。

 

今日は七夕。わりと七夕って雨やくもりが多い気がするのですが、今日は晴れそうですね。子供も連れてきたかったです。

あんまり本人は興味ないかと思いますが。

 

貴重な七夕飾り、見れてよかったです。今日の夜は晴れますように。

多摩湖自転車道について

西武新宿線を利用して、駅で言うと、花小金井~小平の間の車窓からサイクリングロード、というか歩きやすそうな道が見えるのです。

これ、小金井公園の付近にもあり、こちらは駅からはだいぶ遠いのですが、何回か利用して小金井公園に行ったことがあり、自転車、ウォーキングにも適していて、道もサイクリングロードですが、道の両脇には緑があふれていて、通ると気持ちいいです。

もとに戻して、先程の西武線沿線のサイクリングロードは、花小金井の駅を降りるとわりとすぐのところを通っていています。

私もこちらは、花小金井で、8月の第一週ぐらいの土曜日に「あかりまつり」というものがあるのを知り、2回ぐらい見に行きましたが、このお祭りは、地元の小学生や、地元の方々がぺっとボトル等に絵を描いたりして、その中に灯りを入れ、サイクリングロードに並べて灯りをともしている状態になっているのです。 

このサイクリングロード、人から聞いたのですが、紫陽花も咲いているようです。見に行こうかな、と思っているうちに、用事がバタバタ入ってしまい、まだこの時期は行けていません。

この時期ならではなので、ここで話をさせて頂きました。

 

f:id:tokyowestnews:20170707004231j:plain

最終的には、この道は多摩湖までつながっているようで、トータル10キロあるようです。

 

頑張って全部サイクリングするのも、また散歩がわりに少しだけでも、緑に囲まれた道でマイナスイオンがたくさん出ている感じで、心が落ち着きます。

今回まだ行けずじまいでまだ写真ないですが、梅雨の紫陽花、もしくは青葉が生い繁るのを近々、写真におさめに行きたい、と予定しております。